お客さんとの関係性を大切にするweb集客法

お客さんとの関係性を大切にするweb集客法

僕は、お客さんに、web集客、販売について、ここで書くことを、をよくお伝えします。

その理由は、僕も、

「人と人の関係を大切にしたい」という想いが、根本にあるからです。

 

web集客は、テクニックだけで十分か?

web集客というと、普通は、「戦略的」とか、「テクニック」というイメージがあると思います。

それは、それで、ある意味大切でもあるし、僕も教えてきました。

 

でも、根本的な部分が外れていると、後々、あなたの商売を続けていくのが、しんどくなることが多いものです。

「どういう事?」と、思うかもしれませんね。

 

あなたのビジネスへの想い

その事をより理解して頂くために、

次の質問を、よくしています。

 

「あなたは、なんのため、商売をしますか?」

 

「・・・。」

 

  • 儲けるため
  • 儲けて、美味しいものを食べたいから
  • 儲けて、いい場所に住みたいから
  • 儲けて、旅行にも行きたいから
  • 儲けて、自分が好きな様に生きたから

など、もちろん、あると思います。

 

さらには、

 

  • お客さんを、楽しませたいから
  • お客さんに、喜んで欲しいから
  • お客さんが、よりよくなって欲しいから

 

こう思う方も、いると思います。

 

自分のビジネスが長く、楽に続く秘訣

どちらが正しいとか、

どちらが必要ということを

伝えてる訳でもはないです。

 

ただ伝えたいことは、

前者の方に、より多くの気持ちが向いている場合、長い目で見た時に、自分の商売がしんどくなることが多い事です。

 

それで、自分の商売をやめていく人、スローダウンする人を、何度も見てきました。

繰り返しですが、どちらが必要で、どちらがダメだということを言いたい訳ではないです。

 

あなたは、どっちにより重点を置くのか、両方とも大切にするのか、「その時々」で、選択する事ができる、という事です。

 

「稼ぎたい」と「伝えたいこと」

特に自分のビジネスを始めた当初は、「稼ぎたい」という想いが、より強いかもしれませんよね。

それは、それで、自分のビジネスを起動する時には、大きな起爆剤になって、自分の商売を広げていくことができるようになますね。

 

では、質問ですけど、

 

あなたは、もう既に、自分のビジネスで
ある程度、もう稼いでしまったとする。

 

その上で、

 

  • 美味しい食べ物も、ある程度は食べた、
  • 行きたいとこにも、海外も行った、
  • 好きな時間も毎日、満喫した

 

としたら、どうでしょうか?

 

それでも、まだその事を続けたいという人もいるかもしない。

それはそれで、続けることも、もちろん、ありだと思うし、尽きることはないと思います。

 

けど、それだけで、

自分自身は、お客さんへ、

よりよいサービスを届け続けられるでしょうか

 

そして、自分のサービスへの情熱も。

 

自分のビジネスを続ける喜びの本質

もうだいたい、

何を、伝えたいか、分かって頂けてるかもしれません。(笑)

 

自分のビジネスの楽しさは、

 

「稼ぎたいという欲求」を起動力にしつつ、

人への関心と、

お客さんが、よりよくなっていくことを

サポートする考えと行動は、尽きることがない

 

と、私は思います。

 

それは、言い方を変えれば、

 

「自分を大切にして、

 同じように、人も大切にすること」

 

という表現もあるかもしれない。

 

web集客は、この考えの根本を外すと、いつか限界が来ることが多いものです。

 

でも、お客さんとの関係性を大切にする為に、

自分の価値を情報にして、届けるスタイルは、継続的で、発展する事が多く見られます。

 

自分も、お客さんも楽しくなるweb集客

そういうビジネスが広まることで、

社会は、よりクリエイティブで、

本質的に、生産性がよく、

今以上に、あなたのビジネスは

面白くなると思います。

 

ここまで、読んでくださり、ありがとございます。

 

でも、関係性は、依存を生むのでは…?

 

と、思う方もいるかもしれません。

それについては、別の記事でお伝えしますね♪

 

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
テクニックだけではない、
自分も、お客さんも楽しくなる、

『webの運営方法』をお届け♪
【れーじ通信・幸せのweb運営クラブ】

\ぜひ、フォローお願いしまーす!/



この記事の作者
れーじ
産業カウンセラー。
複数のIT企業の役員。ITとwebマーケティング専門。

キャンプ、ツーリングなど趣味、CRF250 Rally乗り
「自分の価値を表現して、人に伝えることで、みんなが喜ぶ社会を創る」をサポート

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)